舌きりスズメののりも作りました!!

今日は雨が朝からよく降りましたね・・・。雨だと農園作業ができないので残念です。

今日は次回の展示に向けての作品「ランプシェード」作りをしました。紙すきですいた紙を小さくちぎり風船の上にペタペタ貼り付けていく作業と、紙すきをするために原料の牛乳パックを小さくちぎる作業をしました。みんなとても集中して小さく小さくちぎってくれました。順調に作業は進んでいましたが、貼り付ける担当から「のりがなくなった!!」と言われ急遽、こだま中を探したけどのりが無く困っていると・・・「じゃあ舌きりスズメのノリを作ろうかっ!」という提案がありました。早速、「舌きりスズメのノリ」作りが始まりました。「本当にノリができるんですか?」と聞くと「昔はこのノリで障子を貼っていたんだよ!」と言われました。確かに出来上がったノリは障子貼りで使用するノリのように白くてキレイでした。問題は貼り付けれるかどうか・・・。

午後からの作業ではその「舌切りスズメのノリ」を使って貼り付け作業をしましたが、しっかり貼り付けることができました。「のり」まで手作りなんて、少し感動しました。

みんなも1日を通しての作業でしたが集中して取り組むことができました。午後からは昨日、紙すきですいた紙にアイロンを当てる作業もありましたが、紙が破れないように丁寧にやさしくアイロンをあててくれ良い紙が出来上がっていました。自分から「午後も貼り付けしたい!」と言ってきてくれ嬉しかったです。

まだまだ作品は完成しませんが、出来上がりがとても楽しみな作品の1つです。