たのしい!ねんど!

本日は、粘土作業を行いました。

ふわっと粘土、こむぎ粘土、あぶら粘土、色々な粘土を使用しました。

この粘土作業の目的は、指先を使用し感覚をとぎすまそうという目的のためです。

粘土というものは、本当に不思議です。利用者さん達の心の中がそっくりそのまま粘土に現れてくるのです。パンパン粘土を叩く利用者の方、丸めたり伸ばしたり、くっつけたり、重ねたり、個々に自分の世界を持ち、粘土が様々な形に変化するのです。

一度粘土に触れてしまうと、後は粘土の虜です。「にゅにょにゃ」 というような音が聞こえてきそうな世界に引き込まれるのです。

本日は粘土の作品を作るというより粘土に触れ楽しみ指先から粘土を感じ、利用者さんが思うがままに、粘土に触れてもらいました。みなさん本当に心から楽しんでもらえたと思います。

九月ももう終わりです。雨が降る度に寒くなっていきます。それではみなさん体調には気をつけて下さいね。