さつまいもの収穫

 今日はとっても良い天気でした。少し動くと汗をかくぐらいの陽気の中こだま農園ではさつまいもの収穫をしました。小さな農園ですが5つのプランターと、庭の隅に2箇所さつまいも植えていました。

ギッシリ茂った葉に土の下のさつまいもを期待しながら作業を始めました。1人ずつ芋のツルを持って力いっぱい引っ張ります。どんな大きさの芋が顔を出すのかドキドキしながら見つめていると・・10cmもない小さなさつまいもが1つ付いていました。「え~っ!!これだけ~・・・。」他のツルを引っこ抜いても大きい芋は付いていませんでした。プランターをひっくり返してみると数個出てくるのですが、どれも10cm前後の小さなものばかりでした。

葉が立派だっただけにチョッピリ寂しい収穫でした。でも料理に使うには丁度良い大きさ(?!)ということで午後からは収穫したさつまいもで「大学芋」を作って食べました。小さい芋でしたがとっても美味しいさつまいもでした。みんなの美味しそうな笑顔を見るとさつまいもが小さいことなんてどうでも良いことに思えました。大きさより「美味しい」が1番ですね!!

先日植えた大根も元気に成長しています。「おでん」を食べれることを楽しみに大切に育てていこうと思います。大きさにはこだわらないと言いつつ大根は大きくなってくれるといいなっと思っています。