図書館でしらべました!

今週も金曜日は微妙な天気でした・・・。朝の送迎では八雲はどしゃ降りだったのに松江市内に帰ってくるとポツリポツリというかんじで、いつ雨が降り出すのか心配しながらの活動になりました。それでも雨にあうこともなく宍道湖岸をゆくり散歩することができました。

散歩班とは別に今日は市立図書館に行く班もありました。目的は次植える野菜を本で調べることでした。広~い図書館で「野菜の本」を探すのは大変でした。「何だか目が回りそうだわ・・・」なんて話しながらグルグル回って「農業」の棚にたどりつき本をペラペラ・・・。

「12ヶ月の野菜」という目的にピッタリの本を見つけることができました。本を借りた後は外のベンチに座って本を見ながら何を植えようかとみんなで本を見ていると・・・「大根」「春菊」「白菜」・・・。「鍋ができそうだね~!!いっぱい収穫してみんなで鍋をしよう!」と決めて帰りました。いつもスタートが遅いこだま農園なので、秋の野菜は遅れをとることなく植えていこうと思います。

 遅れをとった「梅干し」作りでしたが何とか土用干しも終わりました。塩分も少なめで美味しい梅干しができそうです。ポレポレの店頭に並ぶのを楽しみにしていてください。