ジャガイモの収穫

 今日は待ちにまったジャガイモの収穫をしました。いい具合に黄色くなったジャガイモを引っこ抜いてみると小指の先ほどのジャガイモがついて出てきました。「小さいかな~・・・」と少し不安になっていましたが、みんなで周りの土を掘ってみるとゴロゴロと良いサイズのジャガイモが出てきました。こだまらしく「男爵」と「メイクイーン」がバラバラに植わっていたらしくサマザマな形のジャガイモが収穫できました。「コレは種類が違うんですか~?」と意外な質問をする職員もいましたが・・・暑さを忘れるぐらい収穫を楽しむ事ができました。収穫したばかりのジャガイモを同じく収穫したてのキュウリと共に「ポテトサラダ」にして昼食にいただきました。シンプルなサラダでしたがジャガイモの味がとっても美味しい「ポテトサラダ」でした。月曜日にはポレポレの朝市で並んでいると思います。

 午後からは「梅干しつくり」をしました。今日は梅干し作りの師匠2人のもと塩に漬けるところまでの作業をしました。「ヘタをとる」作業は2人の師匠とも「ヘタをとるなんてしたことがない・・・」と言っておられましたが、みんなで1つ1つ丁寧にヘタをとりました。案外にいい作業で楽しく塩に漬けるところまでの作業ができました。出来上がりがとっても楽しみです!