あさがおを植えました!

 こだま農園の野菜はいつもみんながお水をいっぱいあげてくれるので暑さにも負けず元気に成長しています。

去年は病気に負けてしまったキュウリも黄色い花がたくさん付き実もついています。太陽の光をいっぱいにうけて早く大きくなってほしいな~と思いながら収穫の日がいつになるのか話あっていました。

ジャガイモは職員の間では「来週あたり収穫できそうだよ!」ということになり天気しだいですが来週収穫を予定しています。ミニトマトもたわわにに実りあとは赤くなるのを待つだけ。でも・・・私達は見てしまいました!!緑のミニトマトをこっそり口に入れた人を・・・。さすがに美味しくなかったようでシブイ顔をしておられました。もう少ししたら美味しいトマトが採れるので待っててね!

それでも全てが順調なわけではなく・・・。実はゴーヤが4つのうち2つ枯れてしまいました。水はけが悪く根腐れをおこしてしまった事が原因でした。すぐにプランターの底に穴を開けもう一度植えなおしました。何とか残りの2つは元気に育ってほしいな~と思っています。

ゴーヤ用に張ったネットを利用しようという事で今日は新たに「あさがお」の苗を植えました。みんなが1つずつ好きな色を植えていきました。植える前は少し元気がなかったあさがおでしたが、丁寧に水をたっぷりあげてくれたおかげで元気になりました。

暑くなると農園作業は大変ですが作物だけではなく私達も水分補給をしながら頑張りたいと思っています!

次回はジャガイモの収穫の報告ができればと思っています。