椎茸の菌うちをしました・・・。

 今日も黄砂がとんできているようなどんよりとした天気でした。それでも気温が高く恒例の運動公園でのウォーキングはポカポカととても気持ちよく歩けました。中には職員と走って競争する利用者もいて、汗をかきながら、それでもスピードをゆるめず頑張ってました。体を動かすにはちょうど良い季節になって来ました。

 午後は、八雲のログハウスの大きな木の木陰で椎茸作りをしようと、椎茸の菌うちをしました。年輩の職員は椎茸の菌うちの経験がありましたが、若い職員は全く経験がありません。木に穴をあけ、円柱の菌を穴に差し込んで金槌でコンコンと打ち込んでいきます。今日は、利用者のみんなも打ちやすい高さに職員に持ち上げてもらって、コンコンと金槌を振るいました。

 早ければ、この秋から椎茸が出てくると思います。お鍋やみそ汁に入れて食べる日を楽しみに待っています。