利用者のそこ力・・・?

 季節が一ヶ月ほど早くなっているような気候ですね。こんな日は、こだまは運動公園でウォーキングを楽しみます。2台の車に分乗していざ出発! ぽかぽか陽気に気分良く沢山あるいて来ました。

 ところで、ここのところまたまた利用者の力を思い知らされる事が多くあります。風も流行って来ているのでこだまでは手洗いを徹底するようにしていますが、お昼ご飯の前に、先日までは手洗いに行くよと職員と一緒に行っていた利用者に、いつものように意地悪な職員が、『洗面所に行って、手を洗ってきてください』とジェスチャーを交えて促しました。はじめは、変な顔をしてみていたのに、洗面所の法に向かって歩き出しました。ドアをあけ、ついには水道の栓をあけて手をのばしてぬらし、洋服の側でチョイ、チョイと拭いたのでした。これには意地悪な職員もびっくり、『すごいね、よく頑張ったねー』と大盛りのご飯をプレゼントしました。