籠作りは最高!

今日は午前中天気も良かったので、山へ蔓取りに行きました

良い蔓がたくさんあり、熱中してしまいました

みんなで蔓の先端を持ち、「うんとこしょ、どっこいしょ」です

そして午後からは、プール班と蔓編み班に分かれて活動しました

なかなかの力仕事となり、また形がくずれるので力の入れ具合もむつかしく

てこずりました

みんなも巻くのが大変そうです。

そこで!近々蔓編みマシーンが登場しそうです

無理だとあきらめるのでなく、発想の転換をして、出来る方法を考える

こだまの格言です

とりあえず出来た籠はとても素敵で、次回の作品展が楽しみになりました

プールから帰った人達も「素敵!」と誉めてくれました

この言葉に弱い職員は『そうか~、よく出来てるか~』

「安くしときますよ~」と、欲に目がくらむのでした


ほっとしてコーヒーを一杯

すると、利用者さんの一人が一言「まだ、飲むき~?」

年末になりましたね

みなさん、飲みすぎには気をつけましょう!

f:id:karupisupipi:20081202223217j:image