重たいよう~。

 今日は久ぶりに良いお天気でした。こんな日は部屋の中にいるのはもったいないので、こだまの利用者達はさっそく運動公園に出かけました。

運動公園では、同じようにウォーキングを楽しむ方が大勢いました。ぽかぽかのお日様があたって気持ちよくウォーキングが出来ました。

 午後からも、足湯を楽しむ利用者、クリスマスツリーを作る松ぼっくりを拾いに行く利用者の2つに分かれて活動しました。ここのところ、足湯も嫁島温泉の元湯からタンクで汲んできて、本格的な足湯になっています。ご飯が終わると意地悪な番頭さんから「今日の温泉汲み当番の発表で~す」と声がかかります。さて、今日は誰が温泉を汲みにいったでしょう・・・? 

 話は変わって、こだまには夕方お風呂を利用する利用者がいます。毎日、夕方になりと迎えの車が出るのですがそのとき何人かの利用者の人と一緒に行きます。今日も3人の利用hs吾といったのですが、帰りの車の中で「重たいよう}という声が聞こえてきます。振り返ってみると3人で座っている真ん中の利用者が両側から挟まれて本当に苦しそうに座っています。そういいながら、本人は逃げようとはしません。二人をしっかりと受け止めているのです。その姿がとても可愛くて、思わず笑ってしまいました。毎日、何か一つ楽しいことが興るこだまの生活介護です。

f:id:karupisupipi:20081201222917j:image