旬のおやつ

 いつも午後の活動が終わると、「今日のおやつはなにかな」とみんな楽しみにしています。いつもいただき物のお菓子やスナック菓子が出てくるのがこだまですが、職員の中にひとりお饅頭の大好きな人がいて時々スペシャルおやつの日があります。

 

 今日は、そのスペシャルおやつの日でした。どんなおやつだったかというと、今が旬のいちじくの甘露煮でした。なぜ、いちじくだったかというと、お饅頭大好きの職員が古江のAコープに行くとおいしそうないちじくがたくさん並んでいました。これを煮て食べたらおいしいなーと思った職員は、とっさにレジにもって行きました。こだまに帰って女性職員にお願いして煮てもらうと、とってもいい香りが・・・。

 内緒で試食をしようとしていると、匂いにつられて利用者の一人も近づいてきてまだ熱い熱いイチジクを二人でふうふうしながら食べていました。おいしい!

 少し冷ましてからみんなでいただきました。もちろん、ピンク色に染まったシロップもいただきました。