かわいいキュウリが収穫できました・・・。

 木曜日は園芸と運動の日です。

今年取り組んでいるプランターによる野菜作りは順調に進んでいます。今日も、ナス、キュウリ、トマト、オクラの成長具合を担当職員から説明を受け、うなづいたり手をたたいたり思い思いの反応を示します。ナスとトマト、オクラには早々と花が付き今後の成長が楽しみです。

 そして何よりも、収穫出来ることです。今日はキュウリが2本収穫できました。キュウリの木はまだまだ小さいのに10?ほどのキュウリが育ちました。今後のキュウリの生長を考えると早く取ってあげた方がいいだろうと判断して収穫する事になりました。誰がキュウリを取るのか、取りたい人?と聞くと、大きく手を挙げてみんながアピール! みんなにさせてあげたいところですが今日は2人だけになりました。これからの成長が楽しみです。

 そして、ジャガイモもプランターの中で芽を出してすくすくと育っています。少し土を取ってみるとジャガイモが大きくなっていました。そこでジャガイモが収穫出来る6月の終わりに、このジャガイモを使ってカレーパーティを開く事になりました。今から楽しみです。

f:id:karupisupipi:20080605220751j:image