ナイス!・・・

 生活介護こだまでは夕方になると、職員はその日の活動の様子を利用者それぞれに記入する事になる。別の場所で書くという訳にはいかないので利用者のいるところで、様子を見ながら書くことになる。すると、職員にもっとかかわってほしい利用者がそれぞれの動きで要求を出してくる。それでも長いお付き合いなので、どんなことを要求しているのかわかり、今記録書いているから少し待っててね、と受け流す事が多い。

 ところが、今日はニコニコと笑顔で近寄ってきた利用者が他の利用者の肩をポンポンとたたいて何か訴えてきた。

『だめだよ、責任者の人にいってよ』というと、後ろ向きでさがりながら他の利用者の横で記録を書いていた職員の頭を、ペチ!と一発。

その見事なタイミングに、ナイス!、と思わず喝采を贈った。

毎日、何か楽しいハプニングのあるこだまです。

f:id:karupisupipi:20080609203157j:image