かわいいちまきがたくさん出来ました・・・

 昨日の笹とりに続いて今日はちまき作りをしました。こだまのみんなはお餅のようなものが大好きです。もちろん職員の中にも大好きな人がいますが・・・。朝からみんなエプロンを着けて、男性陣はまるでうどん屋かそば屋の職人さんのようになっています。

 米粉の生地の入ったボールを両手でしっかり押さえるなかま。その生地を“グー”でどんどんたたいていくなかま。隣の部屋では昨日取ってきた笹の葉を水から上げて布巾で拭く仲間。みんなそれぞれに作業を分担され働いています。

そしていよいよ笹で団子を包んでいくようになると、少し職員が手伝いをしてそれなりにちまきが出来ていきます。今日のお団子は少し小振りのお団子でとても綺麗に笹に包まれていました。

 午後には早速、湯がいてもらって熱々のお団子を食べました。みんなお団子大好きですが、少し熱かったのでおちょぼ口になりながら少しづづすこしづづ食べていきました。一本食べただけでは物足りなく、すぐに次のを催促してきます。沢山あったちまきはあっという間になくなり、またつくろー!とみんなで決意したのでした。

f:id:karupisupipi:20080604210438j:image