木曜日の午後は体育館で運動です。

 今日は木曜日、午前は栽培の日です。先週、先々週に植えた野菜の苗やサツマイモの苗は、みんなの管理が行き届いているのか見事に生長しています。早速、なすびには花が付きさい先良いようです。それにもましてキュウリは小指ほどのキュウリが着いています。プランターで育てた身近な野菜作りも捨てたものではないようです。これからの成長が楽しみです。

 そして午後は運動の日です。今月は体育館であそぼう!を合い言葉に、八雲町の広い体育館を借りて運動しています。バレーコート2面がとれる体育館にこだまの10人の利用者ですから、チョット寂しい感じですがみんなで走ったり、ボールを蹴ったりと思う存分に体を動かします。しかし広い体育館で自由にうごけ!と言われてもなかなか動けない利用者もいますが、みんなが休憩になったとたんに体育館いっぱいに走り出した利用者が、両手でバランスをとりながら普段の姿からは想像出来ないほどの早さです。それも何周も何周も・・・。するとそれにつられて休憩中の他の利用者も走り出しました。

 普段狭い狭いこだまの部屋で過ごしているので、日頃のうっぷん晴らしだったのでしょうか?

そして帰りのモップがけののとき、それまで体育館の入り口にいた利用者にモップを持たせると、体育館をまっすぐに反対方向を目指して走っていくではありませんか。職員はびっくりです。いろいろな配慮で、普段見せない姿を見せてくれるというのを今日も思い知らされました。

f:id:karupisupipi:20080522204414j:image