『かしわ餅』作りをしました・・・。

 今日は5月の特別メニューの日で『かしわ餅』作りをしました。とは言っても本当の柏の葉ではなく、サルとりイバラの葉をとってきてみんなで綺麗に洗って準備を進めました。そして午後からお持ち作りを、プールに行かない女性利用者と男性チームですることになっていたのですが、いつもあんなに「プールいく」といっている利用者がお餅作りだとわかると、方向転換。残ってお持ち作りをする事になり、女性のプールは1人だけになりました。

 お団子を丸めて平たくのばし、あんこを包んで葉に挟んで蒸し器の中に・・・。あんこを包むとき、餃子を包むように、ギュッとやるの!もっとギュッとしないとくっつかないよ!と職員に檄を飛ばされながら30個ほどが出来上がりました。

 蒸し器からは、若葉の蒸される何ともいえない香りがながれ、早く食べたいモードになっていきます。

 熱いから、チョット待ってね! と言われながらみんなの手元にいくと、お餅はすぐに口の中に運ばれてしまいました。

 今日のお餅は本当においしく出来てました。 次はちまき作りに挑戦デーす。

f:id:karupisupipi:20080521203213j:image