巻きずしを作りました。

今日は何時も昼食に食べるポレポレのお弁当が休みだったので、午前中の活動は昼食づくりになりました。

2月といえば、節分の恵方巻! みんなに海苔巻きづくりを体験してもらって、丸かじりしようと計画しました。

酢飯はすし太朗でつくり、芯は沢庵、キュウリ、レタス、卵焼き、ソ-セイジを用意しました。

 みんなも期待に胸を膨らませて、準備ができるのを待っています。そこで突然、「ダメ、ぴっ」と注意が入ります。

えっ! と思って振り向くと、卵焼きの味見をしたのがいけないと注意を受けたのでした。良く見てます!

 ちょうど11時半にご飯が炊けていよいよ巻きずしづくりに挑戦です。巻簾の上に海苔を置いて、酢飯をのせて思い思いの芯を載せて巻きました。出来上がっても直ぐにはたべられず、「みんなができるまでまっててね・・・」と声をかけられ、早く食べたいのを我慢してみんなが出来上がるのを待ってました。

 そしてみんなが出来上がったところで、「ガブッ」と丸かじりしました。

 おいし-い・・・。普段なかなか食の進まない利用者もどんどんと食べてくれました。

 最近はコンビニやスパーで手軽に巻きずしが手にはいるので、自分たちで巻きずしを作る経験がなくなってますが、

こんな機会を利用して体験を増やしていく事も大切だと感じた一時でした。


 もちろん、お腹いっぱい食べたあとは運動公園にいって体を動かしてきました。