きょうは大生け花大会でした。

 ぽかぽか陽気の今日の活動は、大生け花たいかいでした。

大とつきますから今日は一日がかりの活動です。

 今回のテーマは仮矢崎尚吾のような花を生けよう?です。

そこで、午前中は市内の山に木や花を採取に出かけました。

見事、いろいろな材料が集まってきました。(採取前には山の神様にちゃんと手を合わせたそうです)

集まった花を使って午後の時間に生けて行きました。

 バケツを利用した壺が2つ、竹のざるを利用した器が一つ。

3つのグループに分かれて、個性あふれる生け花ができました。

生け花を始めた頃はおそるおそるだったみんなも、形ができはじめると

自分が好きな木の枝や花を持って次々に射していけるようになりました。

一時間後には見事な3つの芸術的な花ができあがっていました。