かわいい中学生の職場体験がありました。

 例年、秋に中学2年生の職場体験学習の依頼があり、こだまでも受け入れている。今年は男女一人ずつのかわいい中学生がやってきました。

 ところが、予定の時間になってもあらわれません。たぶん福祉施設だときいて、立派な鉄筋コンクリートの大きな建物を想像して探していたのだと思います。私たちがやっているNPOこだまは普通の民家でやっているし、大きな看板も出していないのでわかりにくかったようです。やっと訪ね当てたときどんな印象をもったのでしょう。

 こだまについた時にはすでに活動が始まっていて、大歓迎を受けていました。その活動とは渡ビーのブートキャンプでした。ハイテンションの渡ビーに前にだされ、自己紹介や自己アピールをさせられるわと、さんざんな歓迎ぶりでした。

 でも本当にいい生徒さん達で、照れながらもみんなの要望に応え、活動に参加してくれました。午後からは、電車に乗って松江駅まで出て、サティーに買い物にも同行してもらいましたが、そのときの利用者への対応もすごく上手だったようです。ごくろうさまでした。