やめてー注射こわいよー・・・

 今日は、台所のフローリングの床に銀色の4つの丸のついた台形のものがおかれています。

そして、利用者が一人づつ呼ばれていくのです。『はい足をあげて』『先月と変わらないわねー』と、やさしい看護婦さんの声が続きます。そうです今日は、体重測定と血圧測定の日でした。毎月、月末が体重測定と決まっているので、この1ヶ月の体重の変動がすぐにわかります。夕方の連絡帳には、看護婦さんからのメッセージがかかれます。”標準体重ですからこのまま維持して行きましょう”か、”運動を頑張りましょう”とか・・・。ちなみに私は、甘いおやつは控えめに、と注意を受けています。

 そして、今日のメインイベントの血圧測定です。こだまの利用者は、みんな注射が大嫌いです。小さい頃に、痛い痛い注射を何度も経験して嫌いになってしまったようです。腕に、布を巻かれるだけで、すでに注射を連想してしまうようです。『ウッ』と言ったかと思うと顔面蒼白・・・・。それでも我慢して無事血圧測定は終わりました。

こだまでは、職員は血の気が多いのか、理事長はじめ高血圧の人が多く、逆に利用者は穏やかな方が多く、低血圧の方が多い結果になっているという、看護婦さんからの報告がありました。

 こうして、利用者の方の基礎情報を定期的に把握していけるようになったのも看護師さんの配置が必要な生活介護の施設になったからです。生活介護事業の良さをもっともっと利用者の方に還元できたらと考えています。