魚釣り

<生活1 今日の活動>

午前 魚釣りへ行こう!!

午後 はつらつ体育館

 今日は朝から秋晴れの1日でしたね。

先日予定していた「魚釣り大会」が雨の為に中止

になってしまいました。なので今日はみんなで

島根町大芦の漁港へ鯵を釣りに出かけました。

港や防波堤では「アオリイカ」を狙っている人が

沢山おられました。防波堤の先端の方で釣りを

しているお爺さんに釣果を聞くと「鯵は釣れない」

との事でした。

それでもその先端をお爺さんが譲って下さったので

その場所へ移動し竹竿を出してみると・・・

「釣れたよ~!!」と嬉しそうな利用者さんの声が

したのでみんなで見に行くと、大きな「鯵」が釣れて

いました。

その後はみんな「釣りたい!」モードになられ職員と

一緒に「ここでやってみようか!」とあちらこちらへ

竿を出しました。でも・・・釣れるのは「小さい鯛」

ばかり。それでも時々「鯵」も釣れ、なぜかよく名前の

分からない根魚まで釣りあげていました。

鯵ではなかったですが魚の引きを皆が味わうことができ

楽しい魚釣りになりました。

釣果は・・・全部で60匹。鯵はそのうち12匹だけで

あとはクロやすずめ鯛、小鯛、デンボ、謎の根魚でした。

魚は帰ってから調理し、15時に皆さんで頂きました。

やっぱり「鯵」は美味しかったです。

今日はみなさんの笑顔の多い1日でした。