天然のクーラー

<生活1 今日の活動>

・1日お出掛け企画 「八雲風穴へ行こう!」

 今日は1日お出掛け企画で出雲市佐田町にある「八雲風穴」に

出掛けてきました。道中の車では職員とお話をしたり、

ちょうどいい室温にウトウトしたり・・・それぞれでした。

でも道路に「八雲風穴」の案内看板を見つけると

「あった!!」「もう着くね」と運転手に教えてくれました。

八雲風穴は入場する前から冷気がスーッと足元に流れてきて

涼しかったです。中に入ると入口付近は14℃で「涼しいな」

と感じるぐらいでしたが、中に進むにつれて10℃→6℃→4℃

と温度が下がっていき長居すると「寒いな~」と感じる程でした。

中は狭く急な階段でした。普段は階段が苦手な女性利用者さんも

みんなの後ろをしっかり歩かれ階段も手すりを使いゆっくりと

進む事ができました。みんな天然のクーラーをしっかり体感

することができました。9月の第1日曜日までされるそうなので

機会があればぜひ、出かけてみてください。

昼食は「わかあゆの里」でお弁当を食べました。

食後は立久恵峡の景色を見ながらゆっくり散策をしました。

風が心地よく歩いていても気持ちよかったです。

また秋になったらぜひ紅葉を見にみんなで出かけたいと思います。