くろもじ

<今日の活動>

午前 作業(委託作業(ペンキ塗り)くろもじ作業)

午後 はつらつ体育館

 昨日の夕方は突然の雷雨でしたね。

今日はチョッピリ涼しい1日になりました。

生活介護は午前中は作業を頑張りました。

新しく始まった「くろもじ」の作業もみんなで取り組みました。

乾燥させた木から葉っぱを取り、綺麗な葉っぱと少し

枯れてしまった葉を仕分ける作業をしました。

なかなか「良い」「悪い」を見分けるのは難しく

「これはどう?」といったように職員に確認しながら

作業が進んでいきました。

また、もう1つのテーブルでは葉っぱを取り除いた

小枝を3cmぐらいの長さに切ったり、ポキポキ折ったり

していきました。黙々と取り組んでおられましたよ。

葉っぱを仕分ける作業は根気のいる作業で、やっても

やっても葉っぱが減らず・・・「わ~ぁ・・・まだこんなに・・・」

とぼやいてしまいますが、職員の隣に座って黙々と

でも時々笑顔で楽しそうに作業に取り組んでいる利用者さん

の姿を見ると、頑張らなくっては!!と何度も元気を

頂きました。これからどんどん工程も増えていくと

思いますが、みんなで楽しく取り組んでいけるといな~と

思います。美味しいお茶ができますように・・・。