大会直前は・・

生活介護の様子

<午前>

・作業

・レディースマラソンの練習

<午後>

・はつらつ体育館


生活1の活動は朝礼で始まります。

ホワイトボードに絵カードを貼って

メンバーに伝えます。

この日は作業(木工と空き缶つぶし)とレディースマラソンの練習で

レディースマラソンに出場するメンバーの活動は

もちろん練習を予定していました。

しかし朝礼後の出場するメンバーの一人は

やりたくないのか席を立たれません。

何度活動の楽しさを伝えても一向に目を伏せていました。

この何日かずっと走っていたので嫌になったのか、

それとも作業をやりたいのかわからなかったので

カードを見せて聞いてみま。

しかしどれも払いのけます。

そうこうしているとほかのメンバーの一人も

乗っていく車を嫌だとアピールしてきます。


時間が経ち、混乱になった生活1でしたが

結果、練習は2人だけでした。

そして運動公園について歩き始めたら

そのうちの一人もすぐに声が出て車に戻ってしまって

結局レディースマラソン大会前のさいごの練習は

ほとんどできずに終わってしまいました。


メンバーたちは自分の主張を大いにされます。

我々は決められた活動をやってもらいたく試行錯誤しながら

本人のモチベーションを上げていきますが

この日ばかりはメンバーの主張が勝りました。

こちらとしては本番に頑張ってもらいたいので

結果的に大会前に休息が取れてよかったのかと考えています。



大会当日はこだま応援団も県立図書館のそばで旗を振って応援します。

都合のつく方は、当日一緒に応援しましょう。

選手たちの最高のパフォーマンスを見てください。

お待ちしています。