ペットボトルピザ

生活介護3活動報告】

午前:額縁づくり(作品展用)

午後:ペットボトルでピザを作ろう!


先々月の「こだま屋台村」で初お披露目をした【手作りピザ窯】

その窯で焼いたピザが大好評だった為、その後も手作り窯ピザを何度か作りました。

ただし、作る工程でもっとメンバーのみんなが楽しめる場面を増やしたいと模索あをしていました。

そこで、発見したのが「ペットボトルピザ」でした。


何と、材料を500㎖のペットボトルに入れて、ふろふりふりふりと振るだけで完成するのです。

イメージとしては、楽器のマラカスを振るような感じかな?

これなら、みんなが楽しみながら、そして、興味を持ちながら、ピザづくりに参加できそうです。


そして、本番。材料が詰まった5名のペットボトラーたちが、一斉に振り始めます。

「フリフリフリフリフーリフリ♫」と歌を口ずさみながら・・・・。

自然と笑顔と笑い声に包まれる中、ペットボトルの中は発酵したガスで膨らみ始めます。


そして、緊張の瞬間が訪れます。いよいよ、蓋を開ける瞬間がやってきました。

みんで、カウントダウンです。

5、4、3、2,1!発射

シ―――――――――――――ン

本当なら【ぽん!】と勢いよく出てくるはずなのですが・・・・。

ちょっと、開けるのが早すぎたみたいですね。


しかし、フリフリしたピザ生地は無事に取り出せて

いつもと変わらぬ美味しいピザが完成しました。


今日の経験を活かして、次回ではペットボトルピザづくりを成功させたいと思います。

乞うご期待ください!