模擬オープン こだまカフェ

生活介護3】

午前:模擬オープン【カフェこだま】 試作メニューを作ろう!

午後:個別活動を楽しもう!

f:id:karupisupipi:20160503071338j:image:medium:left

今年度より、こだま生活介護の仲間入りを果たした【生活介護3】(※愛称は検討中です。)

4月は、生活3ならではのワクワク・ドキドキ感を味わえる活動をと全員で話し合い

実際、そのアイデアをもとに活動に取り組んできました。


その中の一つに、ワンコインランチを売りとした【こだまカフェ】を

月1ペースで開店しようという企画があります。

このアイデアには、全員が一瞬にして心を奪われ

「あれがいい。」「こうしよう。」と次々と積極的な意見が飛び出しました。

一日でも早いオープンへとの強い願いから、早速、模擬オープンながらも

【カフェこだま】を本日開店いたしました。

ただし、お客様は【生活3】のメンバーです。スタッフもかねての参加です。


試作メニューに選ばれたのは、本格手打ちラーメンと麻婆丼、そして、杏仁豆腐です。

食器もホワイトで統一した本格的な焼物を使いました。

ラーメンは、最新のヌードル製造機を購入し

スープは拉麺職人山田さんの作ったこだわりスープであり

味時観(うまい・早い・美しい)の3拍子が揃った自信作が完成しました。

そして、メインメニューのもう一品である麻婆丼

売りは、調味料から作り上げた手間隙かけた点にあります。

碧里料理長の的確なアドバイスにより、レシピ通りの理想通りの麻婆丼が完成しました。

さらに、最後の締めにふさわしいザ☆デザートの杏仁豆腐。

こってりメニューにより、少々胃袋がお疲れ気味のところへ

まろやかな香りと味わいの杏仁豆腐が絶妙のタイミングで胃袋に流れていきました。


「これで500円?」とお客様が驚嘆の声をあげてくれるシーンを想像しながら

みんなで試作のワンコインランチに舌鼓を打ちました。


オープンの日が楽しみですね。