Xmasからお正月へ

午前:1)クッキー

   2)木工

   3)空缶つぶし

   4)ポレポレ弁当配達

午後:門松づくり

   1)竹工作

   2)材料探しに行こう!


昨晩の「だまイルミネーションナイト」は、たくさんの来場者を迎え大盛況のうちに終える事ができました。これも全て、利用者及びそのご家族のみなさまのおかげだと職員一同心より感謝しています。

また、全面的に協力をいただきました「市民活動センター」のスッタフの皆様にも感謝申し上げます。


さて、本日からは気持ちをきりかえて、早くも2016年に向けての活動がスタートしました。

正月と言えば、「初日の出、しめ縄、初詣・・・・・」とたくさんの行事や風習が頭に浮かぶと思います。

こだまでは・・・・・?そうです。『門松』が選ばれました。

それも『こだま』ならではの豪快な『門松』。いつもは屈強な男性メンバーが中心に取り組んでいたのですが

今回は女性メンバーも参加して竹工作にチャレンジしました。

女性ならではのアイデアも飛び出し、また、女性メンバーの声援を受ける事で

いつも以上にやる気パワーを発揮した男性メンバーの姿が愛らしく、雰囲気が盛り上がりました。

もう一方で、門松に重要なアイテム探しの旅に出かけた班も登場!

とある知人の庭先にある松と梅の木を発見!!伺うと快く承諾していただきました。

ここでも人の繋がりのありがたさを感じさせてくれた一場面でした。


さあー、材料も揃い、あとは組み立てるだけです。

みなさん、完成品を乞うご期待下さいね。