紙ヒコーキ

生活介護の様子

<午前>

・弁当配達

・クッキー

・空き缶潰し

<午後>

・昔ながらの遊びをしよう


朝からのぱらぱら雨がお昼頃には大雨となりました。

最近不安定な天気が続きますね。

みなさん体調を崩さないように頑張っていきましょう。

今日は午前作業をして、午後から昔ながらの遊びをしました。

今回、取り出したテーマは紙ヒコーキ。

なんだ、子供じみたと思うかもしれませんが、なかなか奥が深い。

オーソドックスなヒコーキや、イカヒコーキ、スワロウヒコーキなどいろいろな形のヒコーキができました。

そして飛ばし方も違って、スワロウヒコーキは人差し指と中指で挟んで手裏剣を投げるように飛ばしました。

はじめはくるりと半回転するんですが、その後はまっすぐ飛んでいきます。

職員さんも飛ばしてみてびっくり。

利用者さんも大喜びです。

みんなには持って帰ってもらいました。

家でもうまく飛ばせるといいですね。