昨日の梅は?

生活介護の様子

<午前>

・弁当配達

・クッキー

・空き缶つぶし

午前中は作業に取り組みました。

今週末はすずめの市です。

木工班は出品する製品を確認しました。

クッキー班はすずめの型のクッキーやかんべの里への納品分のクッキーを作るのに大忙しです。


<午後>

・梅ジュースを作ろう

昨日とってきた梅を今日の午後に下ごしらえして瓶詰しました。

水を切った梅のへたを竹串でとって、梅に穴をさしていきました。

ひとつひとつ丁寧に穴をあけていき、ビンに詰めていきました。

氷砂糖と交互に詰めていき、最後にリンゴ酢を少々。

3週間後の出来上がりが楽しみです!!

今年はこれで夏を乗り越えましょう!

夏野菜もでき始めていますよ!!