水曜日の活動

午前の活動:お弁当配達、山菜採り


ぽかぽか陽気で外がとても気持ちのよい一日となりました。

今日は山菜をとりに忌部の空山に出かけました。

空山の頂上から採って下るグループと下から採りながら上るグループに分かれました。

たらの芽とわらびがたくさんとれました。

斜面にはえるわらびを上手にとられる方や上の方だけ採ってみせてくれる方など春をみんなで楽しみました。

昼食時にたらの芽は天ぷらにしていただきました。

みんなで春の味覚を味わいました。


お弁当配達半は今日も元気にお弁当を手渡しました。



午後の活動:クッキー、ものづくり、プール


クッキー班は明日の市役所販売にむけてがんばりました。


ものづくり班は空き缶つぶしとわらびのあく抜きをする班にわかれて活動しました。

あくぬきしたわらびは明日食べましょうね。

プール班は25メートルのプールを12往復とすごくがんばりました。