クリスマスまでもう少し

12月16日(月)の活動

ほんそご

 1日お出かけ 福祉センター 温泉

生活介護

 クリスマス製品作り

 カレンダー制作

 クッキー作業

クリスマス製品の作業が佳境に入ってきました。

今日は、製品の配達を明日にいっせいにすることにして

製品作りにとりくみました。

午前中は、鉢の材料の準備(焼き、磨き、拭きなど)と同時に

ひとつの班が組み立てを担当しました。

製品作りの後半戦。ずいぶんと作業の流れを考えてできるようになりました。

去年にくらべても、作業場がとってもきれいです。

毎日、片付けと明日の準備などにも気を配っています。



カレンダー作りの方でも

利用者の「得意」を活かせるよう思案しながら、

形がすこしずつ見えてきました。


夕方は、作業展開について職員間で話題になりました。

製品の質を維持する(高める)こと

魅力ある、やる気になる、楽しめる、達成感のある作業展開をすること

まだまだ工夫することはつきません。

わたしたち職員はとっても楽しく活動させてもらっています

その「楽しさ」をもっとみんなにも感じてもらえるよう

努力していきたいと思います。