釣りの楽しさ

ほんそご

一日:ぶどう狩りへ行こう!(広瀬足立ぶどう園)

生活介護

午前:1)ゴズ釣りへ行こう!(宍道湖

   2)ポレポレ弁当配達

午後:1)ゴズ釣りへ行こう!(宍道湖

   2)クッキー

   3)木工


さあ、いよいよ10月の活動も後半戦に突入です。


今年も恒例のゴズ釣りに出かけてきました。

場所はゴズ釣りの隠れ穴場といわれる名所で

湖北線沿いのコンビニ近くにある宍道湖護岸へ行きました。

心配していた台風の影響も何のその。

お天道様が私たちメンバーにやさしく微笑みかけてくれています。

安心して釣り糸を垂らして『ゴズ釣り』のスタートです。


目の前にはゴズではなくボラの姿がチラホラと見えるではありませんか?

自然と期待で胸が膨らみます。

し、しかし、目の前をえさが通っても全くの無視。

いつまでたってもえさには食いついてくれませんでした。


場所を変えたり、えさをつけ直したり

あらゆる方法で獲物を待ち続けました。

そして待つ事15分・・・・。


「やったー。釣れましたー。」


と職員の大きな声が宍道湖護岸にこだまします。


な、なんと、最初の獲物はゴズでもボラでもなく、まさかの

大物『スズキ』でした。

会場はみんなの大歓声に包まれました。


結局、釣れた魚はその『スズキ』一匹のみでしたが

十分に釣りの楽しさは味わえました。

最初の予定ではその『スズキ』は唐揚げにして食べるつもりでしたが

みんなとの話し合いの結果、故郷である宍道湖へ再び戻す事にしました。

宍道湖の戻る『スズキ』の様子をやさしくも満足そうに眺めるメンバーたち。

またまた新たな『わくわくドキドキ感』を味わう一日となりました。