電車の体験学習

ほんそご

午前:ほんそごファーム

午後:カードづくり

生活介護

午前:1)ウォーキング(総合運動公園)

   2)木工(動物鉢づくり)

   3)ポレポレ弁当 配達

午後:1)クッキー

   2)木工(動物鉢づくり)

   3)電車の旅(乃木駅~来待駅)


先々週のブログでもお伝えした通り

今年度の生活介護の目玉企画として

「特急列車に乗って旅をしよう!」がスタートしました。

先週、先々週と台風の影響等で第2弾以降は順延となり

まだ参加されていないメンバーは気をヤキモキさせていることでしょう。でもご安心を。来週から再スタートをします。


参加メンバーの中には特急列車に乗車経験のない人も含まれます。

そこで、そのメンバーがより安心して、より快適に

特急列車の旅を楽しめるようにと

その間、電車に慣れる為の体験学習を計画しました。

今日はその2回目の練習です。

1回目はうれしさのあまり車中では大きな声が出てしまったそうですが、今回はどうだったでしょうか?

前回同様、カードスケジュールを準備して

事前に大きな声を出さない事をカードで約束してから出発しました。

その効果があったのか、今回は大きな声ではなく

最高の笑顔でうれしい気持ちを伝えてくれました。

来週も3回目の電車の体験学習に出かけたいと思います。


本番が待ち遠しいですね。