一畑電車

ほんそご

午前:おそうじクラブ

午後:ほんそごファームへ行こう!

生活介護

午前:1)一畑電車に乗ろう!(しんじこ温泉駅~イングリッシュガーデン前)

   2)木工

   3)ポレポレ弁当配達

午後:1)JR電車に乗ろう!(乃木駅揖屋駅

   2)クッキー

   3)こだま喫茶


こだま利用者には電車好きの方がたくさんいます。

週末の移動支援サービスを利用して電車の旅に出かける人も。

電車そのものの魅力、そして電車から見える自然の景色、鉄道独特の世界観等

理由は様々だと思いますが、とにかくあらゆる魅力が随所に詰まっています。

そこで生活介護でも活動の中に電車の旅企画をちょいちょい計画してきました。

前日から楽しみにしている人も多く

当日の朝には準備を完璧にしてから

朝早くから玄関先で私たち職員の迎えを心待ちにしている人もいるそうです。


今回は島根県民から愛されるローカル線の「一畑電車」と

日本を代表する鉄道王の「JR電車」に乗る2本の企画を準備しました。

今回のブログでは一畑電車組の様子をレポートします。


ガタンゴトンと揺れながら見える宍道湖の景色は最高でした。

指をさして「あそこ。見えるでしょ。」

とうれしそうに宍道湖の様子を教えてくれる人。

「いや~。やっぱり電車は良いですね。」

と感慨深そうに久しぶりの電車を満喫する人。

「次の駅でジュース買います。」

とゴール駅での買物を楽しみにしている人。

と楽しみ方も十人十色です。


職員も一緒に電車の旅を満喫していました。

ありがたいことです。みなさんに感謝感謝ですね。


また行きましょう。今度はもっと遠くへ。