夏祭り第一弾!射的を楽しもう!

生活介護

午前:1)ドライカレーづくり

   2)スムージーづくり

   3)射的屋 準備

午後:射的を楽しもう!


なんと昨日は想定外のどしゃぶりが松江市内を襲いました。

(え!梅雨入り宣言?)と勘違いしてしまうほどの暴風雨。

生活介護のみんなで目を丸くしながら、しばらく外の様子を眺めていました。

ここ一週間、うだるような暑さが続きましたので

空の神様が水打ちをしてくれたのかもしれませんね。


さて、今日は今年初の『夏祭り』を企画しました。

こだまでは、毎年、規模は小さいながらも、何度か趣向を変えて夏祭りを開催します。

今回のテーマは『射的』です。

あまり経験した事がないメンバーが多いという事から準備をすすめてきました。

まずは会場設定からです。

(ああでもない、こうでもない)わいわいと話しながら、会場準備はすすみました。

机を運んでくれる人、掃除機をかけてくれる人、手作り射的を作る人

景品の買出しに行く人と作業が多く、みなさん、フル回転で準備をしました。


そのがんばりの成果もあり、想像以上の射的会場ができましたよ。


こだま特製ソース入のカレー粉で作ったドライカレーをおいしくいただいてから

射的屋がオープンしました。

トップバッターの男性利用者は

西部警察の大門警部補を連想させるような銃の構えで玉(輪ゴム)を放ちました。

し、しかし、数ミリはずれておしくもハズレです。

次々と新たな挑戦者が景品めがけて玉を放ちますが、ことごとく外れました。

「おしい~。」「ファンファンファンファン~~~~」と

周りからの声援を受けて、ハズレではありましたが

反対にうれしそうにはにかんでいました。

でも最後はサイコロゲームで全員が景品をゲットできました。

よかった。よかった。


今日のしめは手作りスムージータイム。

3種類のスムージからお好みの種類を選んで、みんなで祝盃をあげました。


次回の『夏祭り』はどんなテーマにしようかな?

楽しみですね。