花火音頭とゲゲゲの鬼太郎

ほんそご

午前:幸の会コンサート(いきいきプラザ)

午後:1)スイカの手入れ

   2)散歩

生活介護

午前:幸の会コンサート(いきいきプラザ)

午後:1)クッキー

   2)ミニ動物鉢づくり


「♫どん!どん!どん!どん!パッパッパッ!♪」


このフレーズを最近の朝夕の送迎時に自然と口ずさむ利用者の方がいます。

この歌は『花火音頭』という曲で

「幸の会コンサート」ではなくてはならない十八番です。


「幸の会」のみなさんとの交流会も今回で7回目となり

こだまのメンバーも自然と『花火音頭』が意識の中に入ってきたのだと思います。

何か不思議な魅力のあるこの曲はみんなの大のお気に入り。

ミュージックがスタートすると共にお互いがお互いの目を見合わせて笑顔になります。

もちろん、今日もスタートは「花火音頭」

恥ずかしくて下を向いていた何人かのメンバーも曲が始まるや否や顔をあげて踊りを踊り始めました。

『幸の会』のみなさんにその話を伝えると、


「本当ですかー。良かったです。うれしいですね。」


 と満面の笑顔で答えていただきました。


その後は『ズンドコ節』『げげげの鬼太郎』『なげ輪ゲーム』と

今回も盛りだくさんの内容でした。


その中でも特に盛り上がったメニューが『げげげの鬼太郎』です。

『幸の会』のみなさんからこだまのメンバー全員に「鬼太郎キャラクターの手作りお面」がプレゼントされました。

それをかぶってのゲゲゲの鬼太郎踊りは最高に楽しかったです。

たいへんな労力と時間を費やしてのプレゼントは、私たちにとって最高の贈物です。


『幸の会』のみなさん、本当にありがとうございました。