ミニ動物鉢と焼き作業の達人

ほんそご

午前:じゃがいも出荷準備

午後:1)コーナンへ行こう!

   2)夏のスイーツ作り

生活介護

午前:ミニ動物鉢づくり

午後:1)クッキー

   2)ミニ動物鉢づくり

   3)ミニ動物鉢づくり(八雲ログ)


生活介護のものづくり班は、現在、ミニサイズの動物鉢を作っています。

サイズが小さくなった意外に変わったポイントとしては

横からも顔が見えるようになったことです。

首のとなる枝の断面を斜め切りにする事で実現しました。

こうすればより広い範囲から動物の愛らしい顔と対面する事が出来ます。


今日は2班に分かれて作業をおこないました。

そのうちの1班は八雲ログハウスへ行き、焼き作業に取り組みました。

安全宣言をみんなで確認した後に、手袋、作業着の着用

そして水の準備をおこないました。


バーナーを使って鉢の隅々までをこんがりと焼いていきます。

次に焼いた部分をたわしでゴシゴシと磨きます。

すると、ほんのりと茶色がかった味わい深い色合いになります。

みなさん、真剣な表情で取り組んでいました。

その中にはバーナー使用歴が3年になる方もいて

職員がやる以上に念入りに隅々までキレイに焼きます。

『焼きの達人』といっても大げさではありません。


この焼き色がお客様にはなかなか好評です。

暑さ、安全対策を万全の状態としたうえで

今後とも焼き作業を続けていきたいと思います。