こだま版 料理の鉄人

午前

1)こだま版 料理の鉄人NO1

  サラダ対決!

2)こだま版 料理の鉄人NO2

  麺 対決!

午後

1)一畑百貨店 製品販売会 見学

2)盲学校作品展 見学


祝日企画として

「今までに経験した事がなく

 胸がわくわくするような楽しい企画をみなさんと味わいたいね。」

の気持ちをテーマとして話し合いを重ねてきました。

その結果、こだま版にアレンジした「料理の鉄人」の開催が

決まりました。

企画内容は

前半の利用者がメインで参加する

「サラダ対決!」         と

後半の職員がペアチームになって対戦する

「麺対決!」

の2弾対決です。


まず最初のサラダ対決では

5種類の競技を準備しました。

1)レタスちぎり対決!

2)水菜切り対決!

3)コーン缶詰開け対決!

4)プチトマトふさ取り対決!

5)サラダ盛りつけ対決!

f:id:karupisupipi:20130212070535j:image:medium:left

赤白2チームから一人ずつ、代表を選出し一対一を演出しました。

他のメンバーは観戦しながら代表選手に声援を送ります。

代表選手は両手をあげてアピールしたり、中には緊張の面持ちで

具材を直視している人もいました。

対決は、すべての競技が想像以上に盛り上がり

会場内には歓声と笑声が響き渡り

雰囲気がぐんぐん上昇して行きました。

最後にはみんなが競技で作った具材をあわせて

手作りサラダの完成です。f:id:karupisupipi:20130212070817j:image:medium:right

続きまして

職員による「料理の鉄人」 

         麺対決!

f:id:karupisupipi:20130212070818j:image:medium:left

よりリアルにこの感動を味わってほしいと

バックミュージックから衣装、会場

そして何といっても味にこだわり準備を進めてきました。

その結果なのでしょうか?

開始前から観客席で待っていた利用者のみなさんは

ちょっとした緊張感の中、期待の表情で待ちかまえていました。


こだまアカデミーの主催者が

4人の料理人の名を順番に読み上げると

入場曲と共に入場し、会場は最高の雰囲気にあがりました。

司会者と実況中継者が料理の中継をしながら麺対決は進みました。

拉麺チームはあるテレビ番組のネタを取り入れ

一方でオムそばチームは小道具をふんだんに使ったりと

各チームが工夫を取り入れ判定者である利用者のみなさんに

猛烈アピールをしていました。

f:id:karupisupipi:20130212070819j:image:medium:right

f:id:karupisupipi:20130212070820j:image:medium:right

判定は利用者の一人一人が食べてみたい料理の担当職員に

星メダルを渡すという審査方法でした。

必死に料理を見せながらアピールする職員に対して

一切の迷いもなく判決を下す人もいれば

なかなか決められずに迷う人と様々でした。

結果は オムそばチームの勝利!


最高に楽しい一日となりました。

次回はほんそごさんや他のサービス部も一緒になって

料理の鉄人」ができるといいですね。