めだか

ほんそご

一日:福祉セ

ンターへ行こう


生活介護

午前:1)天神町を散策しよう

   2)城山散策

午後:1)クッキー

   2)広告で鉢うけ皿を作ろう

   3)木工


生活介護の午前活動は2班に別れておこないました。

そのうちの一班は天神町散策です。

まずは、天神まめな館へ先週まで開催されていました

「こだま作品展示会」

のお礼のあいさつに行ってきました。

いつものようにスタッフのみなさんが温かな笑顔で

私たちを出迎えてくれました。


ふとしたきっかけから

テーブルに置かれた金魚鉢の中で泳いでいた

メダカの話になりました。

なんと、私たちが思っていた気持ちよさそうに泳いでいた赤い魚が

実はメダカだったのです。

びっくりしました。

赤いメダカがいるなんて!

f:id:karupisupipi:20130206070217j:image

利用者のみなさんも驚いた様子で

その中の一人の方が

「驚きました。まさか、その赤い魚がメダカだなんて。」

とスタッフの方に声をかけていました。

その事がきっかけとなり

話題が広がっていき

あっという間に30分近くたっていました。

楽しい一時でした。


歩く時間は短くはなりましたが

地域のみなさんと貴重なふれあいを経験したことは

大きな大きな収穫となりました。