久しぶりの電車の旅

ほんそご

午前:鉢作り

午後:みそ汁づくり


生活介護

午前:1)電車の旅(乃木駅揖屋駅

   2)調理実習

   3)クッキー


生活介護では久しぶりに電車の旅に出かけました。

行き先はJR揖屋駅です。

ブログでも何度か紹介した

町のみんなが集う憩いの場「NPO女寅」がある場所です。


乃木駅に着くと、各自で切符を購入し

そして駅員さんに手渡しをしました。

みなさん、今までの経験の積み重ねにより

駅構内で電車を待つ間もベンチに座り

落ち着いて待てるようになりました。

さすがに電車が見えた時には、興奮気味に立ち上がる人もいましたが

それも一瞬の事ですぐに停止線の位置で待てる事ができました。

車中では自分の好きな場所に移動して

各人が各人の楽しみ方を満喫していました。


駅に到着すると、NPO女寅に直行です。

「いつもクッキーをありがとうございます。

 今日はみんなでお茶を飲みに来ました。」

と上手にお礼が言えました。

コーヒーを注文する人、ジュースを注文する人、煎餅を購入する人

と一人一人が自分の好きな物を注文し、その場で飲食しました。


コーヒーは一杯200円、ジュース一杯100円と

値段も安いうえに味の方も「とっても美味しい」と評判上々です。


休憩時間が終わった後は、近くの公園を20分近く散策しました。

昨晩の天気予報の結果からすれば間違いなく

「雨か雪」のはずなのですが、驚きの曇りのち晴れだったのです・

こだまでは電車好きが多く、その願いが天空の神様に届いたのでしょうか。何はともあれ、予定通りに電車の旅に出かけられて、参加したみなさん、とっても楽しんでいる様子でした。


また、いきましょう。

 








ベンチに座って