昼食会とクリスマス

午前:プリンアラモードづくり

午後:昼食会(桃仙閣)

   こだまクリスマス会 

   1)ビンゴ大会 2)お笑いライブ


12月はクリスマス製品づくりで大忙しのため連日、作業をがんばりました。

その労を労う意味もあり、みんなで外食に出かけました。

会場は中華専門店の「桃仙閣」です。

事前にみなさんからメニューを聞いて注文を聞いていましたので

朝の送迎時から、自分のメニューについてうれしそうに話をする人が何名かいました。


着席するなり、スタッフの方が次から次へと素敵なプレートに盛りつけた

ランチを運んでくれました。


「酢豚ランチの方は?」「八宝菜ランチの方は?」

というスタッフの問いかけに対して

みんなは満面の笑顔で

「ハイハイ」と手を挙げて答えていました。


会場はちょっとおしゃれな中華料理店ということもあり

みなさん、いつも以上におしゃれをしていました。

味は評判通り、美味で

みなさん、「おいしいです。」とほくほくな表情で食べていました。


午後からは「こだまクリスマス会」です。

前半は昨年好評でしたビンゴ大会をおこないました。

職員が数字を読み上げるたびに会場から大きな歓声があがりました。

次々とビンゴを達成する人を横目に最後まで残った○○さんは

不安になったのか、口数が少なくなりビンゴカードの手が止まってきました。

しかし、そんな様子を見た他の利用者や職員から

「大丈夫だよ。みんなで応援するから、最後までやり続けよう。」

と声援をかけられていました。

すると表情がパッと明るくなり

その後すぐにビンゴを達成する事ができました。

みんなの思いやりを感じる素敵なワンシーンでした。


その後は

よしもと大東支店から3名のお笑い芸人を招いての

「お笑いライブ」を行いました。

3名の芸人さんたちは相当気合いを入れて芸を披露していたのですが

結構、空回り気味で、時々、失笑がもれていました。

しかし、みなさんはやさしい人ばかりで

そんな状況も楽しく捉えて最後まで見続けてくれました。


来年はもっともっとわくわくドキドキとした楽しいクリスマス会を企画したいと思います。

今日は本当に楽しい想い出の残る一日となりました。