木曜日の活動

<今日の活動>

午前の活動:はつらつ体育館

午後の活動:作業(クッキー・木工)

 今日は、久しぶりの「はつらつ体育館」での活動でした。

はつらつ体育館の桜の蕾もずいぶんと大きく膨らんでいて

もうすぐ咲きそうでした。

久しぶりの体育館だったので、初めのランニングは元気いっぱい!!

男性利用者さんはダッシュでバスケットコートを走りまわって

おられました。職員はスピードについて行けませんでした。

ランニングの後はラジオ体操。狭い部屋での体操ではなかったので

思いっきり手や足を伸ばしたり、ジャンプをしておられました。

体操の後はお決まりのリレーでした。いつもの「壁タッチリレー」の

他にバットを額に当てグルグル10回まわってからダッシュ!という

初めての競争も男性チーム対女性チームで対決しました。

結果は女性チームの圧勝でした。でもみんなとても楽しそうでした。

初めは額に棒を当てて下を向いて回っていましたが、回数を重ねる度に

どんどん上を向いて行かれ、10回目には望遠鏡で空を見上げてるような

ポーズになっていました。それでも一生懸命な姿にみんなから拍手が

おくられていました。

その後はフットサルをしました。今日はなぜか男性チーム対女性チーム

での対決でした。「女性チームが不利だよ!!」と思われるでしょうが、

案外と女性の方が積極的でしっかりボールを追いかけておられました。

男性チームも頑張って追いかけていましたが・・・「ゴールが違うよ!」

「あっちだよ!!」という声が飛んでいました。わざとにちがう方へ

蹴って楽しんでおられました。なので女性チームが圧勝する事が出来ました。

久ぶりの体育館での活動でみんな思いっきり体を動かす事ができ

楽しい活動になりました。これからはもっと種目を増やし、体育館での

活動がさらに楽しくなるようにしていきたいと思います。