作業会計報告会

<今日の活動>

・午前:作業会計報告会・アルバム作り

・午後:作業(クッキー・木工)

 今日は年度末という事で、1年間の作業振り返った後に

作業製品がどれだけ売れたのかの報告会を開催しました。

みんなに伝わるように報告をするにはどうしたら良いか?と

事前に若い職員たちが相談をし、今日みんなの前で報告をして

くれました。トイレットペーパー1ロールが1000円、2ロール

重ねたものが1万円となってみんなの前に登場しました。

f:id:karupisupipi:20120330173539j:image

そして、1ヶ月ごとに、売上の分ほど重ねていきました。

金額が発表されるとサッと立ってお金に見せたペーパーを前に

運ぶお手伝いをしてくれる利用者さん。ありがとうございました。

売上が多い月には積み上がった物を見て「お~ぉ・・・!」と

歓声が上がっていました。

f:id:karupisupipi:20120330103826j:image

こうして積み上げて見て「これだけ売れたんだよ!」とみんなに

分かりやすく報告できたと思います。最後に「来年度もみんなで

楽しく作業に取り組みましょう!」という所長の掛け声とともに

「エイ!エイ!オ~!!」と拳を掲げて報告会は終了しました。

 その後はアルバム作りをしました。年間を通しての活動中の写真

を切って色紙に貼って自分だけの簡単なアルバムを作りました。

みんなとっても真剣に取り組んでおられました。

f:id:karupisupipi:20120330113311j:image

貼りつけた写真を見て「この時どうだった?」と職員が聞くと

「楽しかった!」「良かった」などの感想を教えてくれました。

それを吹き出しにしたり、職員からのコメントが入っていたりと

色んなアルバムが完成しました。

f:id:karupisupipi:20120330151950j:image

来年度もみんなで楽しい活動をして、素敵な作品を作っていきましょうね!

<お知らせ>

 ・4月1日(日)白潟広場(旧市立病院跡地)で「ご縁市」が開催されます。

 飲食・販売ブースはもちろん、イベントもあるようです。生活介護も製品を

 出店します。よろしければ、販売に出ている職員に会いだけでも良いので、

 足を運んでやって見て下さい。朝9時~14時まで開催しています。