節分に向けて・・・

<今日の活動>

・午前:鬼の面作り

・午後:作業(クッキー・木工)

 毎年、この時期になると2月の「節分」に向けてみんなで

「鬼の面」作りの活動が始まります。

今年も昨年以上に怖い「鬼の面」を作ろうと始まりました。

節分の時に職員が被る鬼の面を2つ。そして・・・今年は

「巨大な鬼を作ろう!」という事でいつもの3倍近い鬼の面

も作る事になりました。

新聞をクルクルと丸めて骨組み用の棒を作ります。

テープを切る係の利用者さんはテンポよく次々に切ってくれますが・・・

職員の方が追いつかず、机の上や新聞紙の上にペタペタ貼ったり、

職員の目の前に手を伸ばし、「早く~!」と言わんばかりにヒラヒラ

させて待っておられました。骨組みが出来上がると、今度はちぎった

新聞紙を貼って行きます。新聞をちぎるのは楽しい作業です。

待ってました!とばかりにビリビリッと豪快にちぎってくれました。

特に大きさや形にこだわる事ないので楽しそうでした。

ハケでデンプンのりを新聞に隙間なく塗ってくれる利用者さん。

職員との息もピッタリでアッと言う間に骨組みを覆い隠す事が出来ました。

「頑張って仕事したよ!」「出来たね~!」と嬉しそうに報告してくれました。

明日は「角」や「目」「鼻」など顔を作っていく作業になります。

今年はどんな表情の鬼が出来上がるのか、今からとても楽しみです。

また、巨大なお面の完成も楽しみにしていて下さい。