凧あげをしました

<今日の活動>

・午前:凧上げ・飾りだこの仕上げ

    書き初め

・午後:作業(クッキー・木工)

    デザインを考えよう!

 今週の始めに「凧」を作りました。

今日はその凧をあげに宍道湖岸の「岸公園」へ出かけました。

宍道湖のすぐ横とあって冷たい風が吹いていましたが、駐車場に

到着すると寒さに負けることなく元気いっぱい走りだされました。

顔に当たると冷たい風を受けて凧は予想以上に高く、高く上がりました。

「わ~ぁ・・・すごい!!」と嬉しそうな声が公園に響き渡りました。

f:id:karupisupipi:20120113102849j:image

f:id:karupisupipi:20120113102551j:image

f:id:karupisupipi:20120113102534j:image

そんなみんなの楽しそうな声を聞いて、車から降りることが出来ず

にいた利用者さんがパッと笑顔になられサッと自分から車を降りられ

凧あげをしているみんなの所へ行くことができました。

寒かったので長い時間は出来ませんでしたが、とっても盛り上がったので

今度は2まわり大きくした凧を飛ばしたいと思っています。

 そして飾り凧の方ですが、3種類の凧が出来上がりました。

今日は「龍」という字を切りぬいて白い絵の具でトールペイント

のようにしていきました。「龍」という字も利用者さんが上手に

書いてくれたものです。もちろんハサミで切り抜く作業も利用者さん。

f:id:karupisupipi:20120113104212j:image

難しい所は「して下さい」とお願いされるので職員がお手伝いをしました。

貼絵の方も利用者さんがちぎったそのままの大きさの紙をドンドン貼って

行きました。次々とちぎって渡してくれるので職員の方が追いつかない

ほどでした。でも今日で3枚の凧が出来上がったので良かったです。

f:id:karupisupipi:20120113115306j:image