宍道湖グリーンパーク

<今日の予定>

宍道湖グリーンパークでバードウォッチングをしよう!

 今日は出雲市にある「宍道湖グリーンパーク」へでかけました。

行く時はポツリポツリ・・・と雨が降っていたので、外での散策は

出来ないな~と残念に思っていましたが、グリーンパークに着く頃

には雨も上がり青空がのぞいていました。

さっそく室内に入り双眼鏡をのぞいて宍道湖を見てみました。

グリーンパークの職員さんがピントを合わせてくれたので湖に浮かぶ

カモたちを見ることができました。

f:id:karupisupipi:20111118112658j:image

双眼鏡をのぞいていると目の前を大きな黒いものが通りました。

それは湖岸を散策しているこだまの仲間でした。

宍道湖からの風も心地よく歩いていても寒くなく気持ちが良かったです。

湖岸を歩いていると左手の田んぼに白鳥の群れが休憩していました。

「あれ白鳥?」と職員同士で確認し合ってから「ほら~白鳥がいっぱい!」

と利用者さんに指差して教えてあげていました。

みんなが歩いているすぐ近くを白鳥が鳴きながら飛んでいる姿は優雅でした。

1人の女性利用者さんは、歩くのが少し苦手な利用者さんの手を引いて

ゆっくり歩いてくれていました。車の乗降の時でも手を差し伸べてくれていたり

、ドアを開けてくれたりと仲間を思いやっている姿を見ることができ嬉しくなりました。

楽しくお話をしながら歩いたり、時には「ザリガニ」の頭を拾ってみたり、宍道湖

石を投げて遊んだりと気持ちの良い空の下で楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:karupisupipi:20111118113121j:image

また来週から、クリスマスギフトに向けての作業をみんなで頑張りましょうね!!