ログハウスで頑張っています!

<今日の活動>

・午前:風土記の丘ウォーキング

・午後:作業(クッキー・木工作業)

 今日はチョッピリ涼しかったですね。

午前中は風土記の丘へウォーキングに出かけました。ずっと暑い日が

続いていたのであまりウォーキングに出れなかったのですが、

今日はウォーキング日和?風が涼しく歩いていても気持ち良かったです。

久々のウォーキングでしたが、職員と楽しくお話をしながら、歌を歌いながら、

とそれぞれのペースでゆっくり楽しく歩かれました。

これで涼しくなってくれるとたくさんウォーキングに出れるのですが・・・

また暑くなったら嫌だな~と思いながらウォーキングを終了しました。

 午後からは作業です。クッキー班は注文が入ったのでとっても

大忙しだったようです。それでも和気あいあい頑張りました。

そして、物作り班は「動物の鉢」作りに取り組んでいます。月曜日は

「焼き杉」の作業です。ログハウスでバーナーを使って木を焼いて

いきました。男性はずっと取り組んでいた作業なので得意そうに

ドンドン焼いていってくれました。焼きあがった物をを見つけると

次の工程の「タワシかけ」に自分から取りかかってくれました。

顔を真っ黒にして頑張ってタワシかけをしてくれましたよ!

男性がグングン引っ張ってくれている物作り班ですが、男性に

負けず女性も頑張っていました。

f:id:karupisupipi:20110822131858j:image

「火」を使ってチョッピリ「暑さ」を感じる作業ですが、怖がる

事なく積極的に手を伸ばしてくれました。

ログハウスの庭で作業をしていると近所の方が散歩の途中で顔を

覗かせてくれ「もっと素敵な作品になるため」のアドバイスをくれました。

嬉しかったです。アドバイスを受けて良い作品になるようにみんなで

頑張って取り組んでいこうと思います。