月曜日の活動

<今日の活動>

・午前:お掃除クラブ

・午後:カキ氷大会

 今日はお掃除クラブでログハウスへ出かけました。

気合を入れて掃除の準備をして出かけましたが・・・

ログハウスに到着すると見事などしゃ降りでした。

それでも到着すると、みんなそれぞれにホウキや雑巾を

持って掃除をし始められました。

「どうですか?」「これで良いですか?」と職員に聞き

ながら「O.Kですよ!」と職員に言われるとニッコリ

笑顔を見せてくれ、それまで以上に丁寧に掃除を続けて

くれました。掃除をしているうちに雨が上がったので

庭に出て草取りも始まりました。雨上がりで抜きやすかった

です。「これは何ていう草ですか?」と職員が聞くと

彼の言葉で嬉しそうに答えてくれました。「じゃ~それを

抜いて下さい」とお願いすると満面の笑みで草を引っこ抜いて

くれました。そんな楽しいやり取りをしながら1時間近く

蒸し暑さと蚊に負けず頑張りました。またゴミ袋を持って

きてくれ「集めます!」と頼もしい利用者さん。みんなで

頑張ったお掃除クラブでした。

午前中の活動が1時間ばかり延長した分、午後の活動が

あまり出来ませんでした。今日は午前中頑張った分「かき氷

大会」をしてみんなで食べました。頑張った分、とっても

美味しかったです。

今年の夏もこのカキ氷機が活躍しそうです。

(写真が横ですみません。)