7/1の活動

<今日の活動>

・午前:買い出(ダイソー・イナイなど)

・午後:作業(クッキー・どくだみ)

 今日は海に行って作品つくりで使う「貝殻」をとりに行く予定でした。

でも・・・朝から雨で貝殻拾いは延期になりました。

今日はこの夏の暑さに負けないように「暑さ対策グッズ」や作業で

使う材料を買い出しに出かけました。

2つのグループに分かれての買い出しでしたが、それぞれに楽しそうに

買物をしたようです。暑さ対策の準備もバッチリ!出来ました。

 

 午後からは作業をしています。どくだみ茶作りは、みんなで小さく

ちぎったり、ハサミを使える方はチョキチョキ切ったり、手でもんだり

の作業をしました。ハサミで上手に切っておられて男性利用者さんは

「お茶会!お茶会!」と嬉しそうな表情で次々とハサミを入れて

くれていました。その楽しそうな表情を見た施設長が、「お茶が完成

したら、みんなで大茶会をしよう!」と言われました。

その言葉を聞いて職員もテンションが上がり、「お茶会だから、和菓子

作らないと!」とか「主任の和の心の話を聞かないと!」とか盛り上がって

いました。みんなが手をいっぱい動かして細かく細かくなったお茶はとっても

良い香りがします。出来上がりが楽しみです。

 合間を縫って、ポレポレのお客さんから注文のあった、郵便ポストを頑張って作ってくれた利用者さんと納品にいきました。よろこんでつかってもらえるとうれしいです。

 ポレポレの面々からも、私もつくってと注文をうけました。これを機に、注文販売ができるチラシをつくることを計画しています。