春のバーベキュー大会

f:id:karupisupipi:20110429123848j:image:medium:right

f:id:karupisupipi:20110429123833j:image:w360:left

f:id:karupisupipi:20110429123805j:image:medium:right

 今日は祝日。今回のイベントは・・・「春のバーベキュー大会」。

ここのところ、金曜日は雨の日が多く、心配していましたが、今日は快晴!!

絶好のバーベキュー日和でした。

 午前中は「調理班」と「会場準備班」に分かれて活動しました。

調理班は女性が中心に食材を切ったり、おにぎりを握ったりしました。

職員と一緒におにぎりをギュッギュと握っていきました。職員がラップの上に

ご飯をのせて準備していると、自分の前にあったラップを引き寄せラップでおにぎり

を包み、ギュッギュと握ってくれていました。それを見ていた職員は声をそろえて

「すご~い!」嬉しかったです。野菜切り班からは

「分からないな~?教えてください」と積極的な声も聞こえていました。

会場準備班でも積極的に重たい荷物を車から降ろし、運んでくれたようです。

 

午後12時いよいよバーベキュー大会の開催です。お肉が焼けるのが待ち遠しい

ようでコンロの周りに集まります。焼きそばを作っていると麺を袋から出したり、

調味料を入れてくれたりとお手伝いをたくさんしてくれました。

「おかわりしてもいいですか?」「お肉ください!」と笑顔でみんながやてきます。

お腹いっぱいになったら周辺の散策へ・・・。そして帰ってきたらもう1度食べる。

それぞれに楽しいひと時を過ごしました。

 帰りの車では「美味しかったね~!」「たくさん食べたよ!」「またしようね。」

と嬉しそうに話をしてくれました。

天気も良く、みんなで食べるバーベキューは本当に美味しかったです。

 今回は職員それぞれが役割分担をし、準備をしてきたので忘れ物もなく

無事に楽しい祝日の活動ができました。次の祝日も楽しみですね!